· 

令和5年度「秋の全国交通安全運動」が始まりました


 

9月21日から30日までの10日間は「秋の全国交通安全運動」期間です。

 

運動初日となる21日は、残念ながら県下一斉早朝街頭指導・広報が悪天候により中止となりましたが、箱根スカイライン料金所では夏に引き続き安全運転を呼びかける広報活動を行いました。

 

22日は御殿場駅富士山口にて「夕暮れ時と夜間の交通事故防止広報」を行いました。秋はだんだんと日が短くなり、暗くなるのが早くなっていく季節です。運転者の方は早めのライトオンを、歩行者の方は反射材を着用し、お互いに思いやりのある交通を心がけましょう。

 

25日からは市役所本庁舎1階市民ホールにて、運動のパネル展示を行っています。お子様にも楽しんでいただける仕掛けが満載の展示となっていますので、お立ち寄りの際はぜひご覧ください。

  

「秋の交通安全運動」重点項目

  1. こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保
  2. 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
  3. 自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底
  4. 追突・出会頭の交通事故防止【市重点】
県下一斉早朝街頭広報・指導
県下一斉早朝街頭広報・指導
箱根スカイライン啓発
箱根スカイライン啓発